2011年9月22日木曜日

110908~10_後立山連峰_02

二日目の朝、妙高方面の景色。
IMGP4209
今日の行動時間は長いので04:30にはテント撤収、冷池山荘のトイレ(かなりキレイ)で用をたして出発です。
小雨が降るなかレインジャケットの上を羽織って歩きます。

種池山荘が見えてきました。
IMGP4220
しかし、山荘の先に今日歩くはずの稜線が全く見えていません。

「このまま下山して温泉行っちゃえよ、グフフフ、そのまま泊まって旨いもん食べちゃえよ、ゲヒヒヒ。」
どこからかナイスなアイデアが聞こえてきます。

とりあえず山荘にて情報収集したところ、どっかで台風が発生して湿った空気が流れ込んできてなんちゃら、、とのこと。

あ〜、コリャ下山して温泉だな〜と思ったその瞬間、外から山荘のオヤジさんの声が
「晴れてる!!」
IMGP4224
おぉ!さっきまでまったくなかった晴れ間が見えているではないですか!!
少し悩みましたが針ノ木小屋を目指すことにしました。

いつ雨が降ってもいいようにレインパンツを履いて歩きます。
IMGP4227
最初に目指すは『岩小屋沢岳』ですが多分雲で見えてません、、、

黒部湖を見ながら素敵なトレイルを歩くのを想像していましたがあいにくの天気。
IMGP4247
けど、虹の根っこが見れました。

『岩小屋沢岳』到着、なかなか順調です。
IMGP4249

山頂から200m位下ると『新越山荘』が見えてきました。
山荘に入って休憩です、水1L、コーラを購入。休憩です。
IMGP4254
「良いコースでしょ、変化に富んでてて、人も少ないし。」(山荘のオジサマ)
「そうですね、私は岩場とかあまり好きじゃないんで丁度いいです。」(私)
「、、、、、。」(山荘のオジサマ)

雨が小降りになるのを見計らって出発。
小屋をでてすぐに、あ!
IMGP4272
岩場です。

この辺りから視界がかなり悪くなってきました。
目指す次の山頂は全く見えません。
IMGP4286
「温泉行っときゃ良かったのにな、ブヒャヒャヒャ」
幻聴が聞こえます。

このあと『鳴沢岳』『赤沢岳』と登りましたが景色はずっとこんな感じです。
晴れてれば「しゃいぃこうにゃのぉおおぉぉぉ」となるはずなのですが。
IMGP4314
「だーから、温泉って言ったじゃねーか、ウシャシャシャ」
幻聴が酷くなってきました。

『スバリ岳』に近づくと岩場が増えてきました。
IMGP4316
けど、あまり難しくはないです。トレッキングポールしまわなかったし。

『スバリ岳』を越えて『針ノ木岳』の直下まで来ました。
IMGP4327
岩が尖ってます、コレが針ノ木ですかね。
IMGP4328

ここまで九時間歩いて、雨は降ってるし、風も強くて体冷えてきて、、、
「温泉!温泉!!ブヒヒ〜!」って幻聴も聞こえるし、、、

フラフラになりながら歩いていると『針ノ木岳』の山頂を越えた辺りで雲に切れ間が!!
IMGP4336
『高瀬ダム』がキラキラと水面を輝かせながら見えるではないですか!!

感動です、ボロボロになった体にこの光景はかなり効きます。
またもや涙です。今思い返すと「うおぉぉお!!」って声出してた気が、、、

雄叫びを上げながら涙する中年男性。
高校生の頃の私が知ったら卒倒するでしょう。

針ノ木岳から北側の斜面を下っていくと蓮華岳の下に『針ノ木小屋』が見えてきました。
IMGP4347
長かったー。やっと着きました。

受付を済ませ、ビール飲んで、カレーも食べたのでテント設営。
panorama
しゃいぃこうの眺めです、北アルプスの南側がほぼ見渡せます。
となりに人もいるのでここはグッと涙をこらえます。

風通しもよく、晴れ間も出てきたので濡れた衣類を乾かします。
IMGP4358
IMGP4371
トレッキングポールとガイラインを使って簡易物干の完成です。

乾いた服を片付けて晩飯食べながらiPhoneに入れた『夏目友人帳参』をボケーッと見ていたらなんだか眠くなったので寝ました。
IMGP4374

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿